2014年05月09日

マラソンのクロストレーニングは自転車!!

マラソンのクロストレーニングとして、自転車を使ったトレーニング

があります手(グー)

※クロストレーニング(あるスポーツの競技力向上のために、
その他のスポーツあるいはトレーニングを行うこと。)

参考にこんな本を読んで、マラソンのトレーニングにとりいれたいなexclamation&question

と思ったわけです。


それと、いつも一人で走っているのですが、特に LSD を

やるときに、だいたい 3時間 くらいで終わってしまって

いるので、もう少し長い時間できる方法はないかな と模索して

いました。そこで、自転車を使った LSD を実践しました手(チョキ)

自転車 の場合は、100km 程度であれば 半日くらい

(6時間)で走れるのでちょうどいい LSD になります。

当日は、朝5時30分に起きて、おにぎり2個とスポーツドリンク

で朝食!6時15分に出発して 途中、休憩や食事して、帰って

きたのが12時40分 ころでしたわーい(嬉しい顔)

走行距離は125km カロリー は、こちらのHPを参考に

させて頂き計算すると、約3300kcal でしたたらーっ(汗)

私の場合、フルマラソンで消費するカロリー は約2500kcal

なので、フルマラソン の3割増し くらいのカロリー を消費

しましたがく〜(落胆した顔)

それに比べて、足の痛みや筋肉痛は、ほぼありませんわーい(嬉しい顔)

ちょっと肩がこっているくらい でした手(チョキ)

自転車の場合は、長時間走っても遠くまで行く事ができるので

景色を楽しみながらトレーニングができるのでおすすめですぴかぴか(新しい)

ちなみに、私の自転車は コレ です。もともとはクロスバイク

でしたが、タイヤを28c→25cへ、ハンドルを ブルホーンに

替えて 長距離を走り易くしていますダッシュ(走り出すさま)

自転車阿蘇.jpg

bluecycle03-thumbnail2.jpg


posted by catseyeblue at 10:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月02日

TIMEX GPS WATCH が激安!!

TIMEX MARATHON GPS WATCH が激安です

ペース、距離が正確にわかる優れもの

しかも、安い

ジョギング や マラソン で活躍しそう

ですね〜





gpswlogo02.jpg
posted by catseyeblue at 16:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月30日

九州オルレ 天草・松島コースに行ってきました!!

オルレ???聞いたとこがない??

「オルレ」とは、韓国・済州島から始まったもので、

もともとは済州島の方言で「通りから家に通じる狭い路地」

という意味だそうです!!目

今では、ハイキングみたいな意味でとらわれていますね

登山とかトレッキングよりも軽装備で、周りの景色を

楽しみながら自分のペースでゆっくり歩くことができますexclamation

現在、九州には12コースが存在して今回行ってきたのが

「天草・松島コース」

オルレ天草コース.jpg

天草5橋で有名な風光明媚なところ

にあるコースです詳しいコース案内についてはコチラ

オルレ天草.jpg

天草って聞いてご存じの方は「天草で山歩き???」

ってイメージされると思いますが、意外にあまり知られて

いない様で楽しめるところがたくさんあります。揺れるハート

ところで、このコースの特徴はスタートしてから、

ちょっとすると海岸線(ほんとに水際)をあるき、

田んぼの真ん中をとおり山を駆け上がり、巨石群の中を

とおって、最後は足湯がゴールいい気分(温泉)

この最後の足湯(無料)がたまりませんね

みなさんも挑戦して、ここち良い汗をかいてくださいね手(チョキ)





posted by catseyeblue at 10:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

第9回 天草マラソン大会決定!!

第9回 天草マラソン大会 の日程が決定しましたよ

平成26年11月16日 です

例年、フルマラソンとハーフマラソンが設けられています

おおよそ、各種目2千名弱の参加ですよ

昨年までは、申し込めば抽選になることもなく

参加できました

天草のシーサイドを走る風光明媚なコースが魅力です。

是非参加くださーい

第9回天草マラソン大会
9amakus.jpg

gpswlogo02.jpg
posted by catseyeblue at 10:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月17日

激安 GPSウォッチ!!

マラソンやジョギングなどで、一般化なりつつあるGPSウォッチ!!

1kmを何分で走っているか?がハッキリ数字で見えるので、

トレーニングに最適exclamation

さらに、マラソンのレースでは緊張したり、アドレナリンの異常で、

序盤からついついオーバーペースで走ってしまい最後は、

ヘロヘロなんてことも、これがあればペースメーカーの代わりに

なるので一定のペースを確認しながら走れる〜手(チョキ)

そんな、GPSウォッチがとんでもない価格で



レーダー探知機のメーカーで有名なユピテルから期間限定で販売されています

最近ユピテルは車用のカーナビも販売していて非常に売れています!!



GPSウォッチを使いたいんだけど高いから、とりあえず試したいんだけど

なんて考えているあなた、この機会をお見逃しなく!! どんっ(衝撃)

gpswlogo01.jpg
posted by catseyeblue at 08:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年04月15日

福岡マラソン2014申込みスタート!!!

福岡マラソンの通常申込みがスタートしました!!

福岡マラソンエントリー

定員を超えた場合は抽選になるようですふらふら


gpswlogo02.jpg

MSK-logo02.jpg
posted by catseyeblue at 10:47| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

