2014年04月08日

三角岳トレイルラン!!

こないだ 三角岳 でトレイルランをしてきました!!

三角岳:熊本県宇城市 の山で 標高405m 

めずらいしいことに海抜0mからの登ることができます!!

約一年ぶりのトレイルでした・・・・

走りはじめてわかったことは、道中は ほとんど 階段 もしくは

ガケ・・・ 走れません^^!

そのかわり 心拍数は簡単に跳ね上がります!!!

登山道から約30分で頂上!!

三角岳-01.jpg

ただ、当日は小雨-曇りで景色は良くなかったですTT

それでも山の中を走るととても気持ちがいいです!!!

今度は晴れた日に、登ります^^
posted by catseyeblue at 10:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月10日

第3回熊本城マラソン

2月16日、熊本城マラソン参加しました!!

今回は体調が万全でありませんでした・・・

12月初旬の故障で12月は走行距離が100kそこそこ、1月は少し挽回して

276k・・・予定では、12月・1月とも300kの走り込みを考えていました。

そしてとどめは一週間前の故障再発・・・TT

こんな状態ではPBは臨めないと思いながら、土曜日に出張先から飛行機で移動

しようと思った矢先・・・なんと大雪・・・朝から空港には移動したが午前中の便は

ほとんどが欠航・・・

予約していた飛行機は13時前の便でした。11時前に搭乗手続き開始の案内!!

なんと奇跡的に飛行機は飛んだのでした♪

こんな状態だったので、参加できただけでもラッキーと思いながらスタート!!

走り出して周りが早い!!ちょっとつられながらラップを見ると予定より2分くらい

早い!!しかし、マラソンはそう簡単ではありません!!走り込み不足の付けは26k

くらいから徐々に見えてきます。足の攣りですTT・・・

38kmくらいからは地獄・・・歩けるかどうかくらいまで完全に攣ってしましった・・・

なんとかゴールしましたが予定より5分遅れました・・

ともあれPBは更新できたのでなんとか面目は保てました^^

それにしても、この大会は沿道の声援が42kほぼ切れることなく続くので、42kが

あっという間に終わってしまいます♪今回は川内選手がフルマラソンを走ったので特に

盛り上がってました〜!!
posted by catseyeblue at 11:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月18日

adidas footscan をやってきました!

最近、自分の走り方に問題はないのかと心配で・・・
というのが、シューズ底の摩耗が踵部分の摩耗がほとんどなく、中足部の外側から母子球あたりが
摩耗しています。その摩耗もアウトソールがそろそろ限界ということもあり、シューズの交換時期
が近づいて、次は何を買おうかなと考えていました!
現在は、JOG・つなぎ練習用には、「asics GT-2000」「adidas BOSTON3」スピード練習・レース用には
「adidas mana7」を使っています。
「footscan」って何かって思う方もいらっしゃると思います。簡単にいうと圧力センサーの上を走るとPCで
その分布をカラーでプリントアウトしてくれます。その圧力分布で、どういった走り方をしているのかが
分析できるシステムです。a社やm社で無料でやってくれるのは、足型を3次元スキャンしてくるサービス
ですがあれとは違い、これは動の状態での圧力分布なのです。
当日、イベントをやっているスポーツデポに行くと特に混んでいる様子もなく、スタッフさんに
「お願いしたいのですが?」と尋ねると、「どうぞ」とすぐに靴のサイズと体重を記入、そしてスタッフさんから
説明があり靴下を脱ぎ裸足になっていると「この圧力センサーを普段走っているように最初は右足で駆け
抜けてください」とのこと、いきなり言われても歩幅を合わせてセンサーにぴったりスライドが合うかな???
なんて考えながらまず右足、つづいて折り返して左足。ここでスタッフさんからもう一回お願いしますとの
ことでもう一回!これで終了!
PCからプリントアウトされた圧力分布を見ながらスタッフさんから説明がありました。

足測定_20131103_adidas.jpg

「お客様は、かなり走り込まれてますね?」「は、はい?」
「これをみるとフォアフット走法になってます。初心者の方は踵部分に圧力の高いところが見られるのですが
お客様は、中足部から指先の方へ力が抜けてます。それと、全部の指もきちんと圧力がかかっていますね。」
「今はどんなシューズを履いていらっしゃいますか?」「BOSTONですね。」
それから、いろいろなシューズの説明云々がつづきました・・・
今までに、a社、m社、n社、N社と説明を聞いてきましたが、a社と同じくらいにランニングに関して
精通したスタッフの方からの説明でしたのですごく充実した内容でした。
posted by catseyeblue at 13:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年09月27日

東京マラソン抽選結果は?!

楽しみにしていた抽選ですが、

結果は


「落選」!!

東京マ.jpg


やっぱり10.3倍の倍率は伊達じゃありません・・・

gpswlogo02.jpg
posted by catseyeblue at 11:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月27日

2013年08月06日

ジョギングを3日坊主で終わらせない方法!

マラソンの練習は、やっぱり地味です・・・・

これは、しょうがありません。同じことの繰り返しですが

出来るだけ毎日、走ること!これ以外にありません。

ただ、できるだけ毎日と言った裏には、毎日走らなくても

良いということです。

前にも言いましたが、故障は必ず付き物なので、一週間に

1日もしくは2日は休養日が必要になります。

休養日に疲労を抜くことで、ポイント練習が充実してきます。

ここで「ポイント練習」とは何かと言いますと、”走力を上げる

ための練習”です。反対に「つなぎ練習」がありますが、これは

”走力を落とさず、疲労をためない練習”です。

一般的に「ポイント練習」は、週に1回もしくは2回程度です。

毎日、毎日、ゼェゼェハァハァ な練習はしません。

そして、日記を必ず付けることです。最近はSNS的なダイアリー

あるのでおすすめです。会員の人と友達になれば、お互い

励まされたり、励ましたりとモチベーションがキープできて

続けることが出来ますよ!

【GPSウォッチ一覧】

4d00dc52f3d14db1adafa832191eee71.jpg


posted by catseyeblue at 16:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

